夢の空間創り・・・実況中!!(有)夢工舎
建築という夢のある仕事の中でのひとコマ・・・

使命
お彼岸ですので昨日は家族で墓参りに行ってきました。
「歩いてゆこう」
自宅からお墓までは2キロほどあるのですが、意外な息子の一声でした。
確かに被災地のことを考えると油をかけて車で向かっている場合ではない。
娘は鼻風邪だったのですが天気も穏やかでしたので子供たちと共に歩いて向かいました。

いろいろと報道されている映像を見る限り被災地のみなさんのことを考えるときっと墓参りどころではないと思います。私自身生かされていることに感謝し、笑顔が広がる明るい未来に向かって一日も早い復興をと手を合わせました。



震災時は作業場内の木材が散乱。事務所も足の踏み場もないほどで、パソコンも床に落ち傷が付いていましたがなんとか動きました。
沿岸地域のお客様の住まいは高台ということもあり津波の影響はなかったようですが昨日まで断水していたようです。残念ながら会社は波に呑まれたそうですが皆さん無事でした。
昔一緒に働いた大工仲間は仙台で会社が流され、アパートも半壊ガソリンがなくてこちらに帰ってきたくても帰れない状態とのこと。非難所も満杯な為、避難所近くで車に寝泊りしているそうです。


電話が繋がり始めてからは給湯器の破裂やその他修理の電話、そしてオール電化のお客様の暖房の為の灯油の問題でしたが、
日がたつにつれ徐々に内容が変わり物資の調達に換わりました。
生まれたばかりの子供を病院に連れて行けない!、ミルクがない!、ガソリンがなくスタンドに並んだけど買えなくて風邪を引いた妊婦さん、被災地に行く油が、食料がない!など生活上の相談。
小さな命や大きなお腹の妊婦さんを見れば、直接建築とは関係ないといえ非常事態です。
普段消防団員として有事の際に活動しているものとしては知らないふりはできません。
会社の車のガソリンやトラックの軽油、米などを配達や提供して対応、それでも足りず隣県まで足を運び、仕入れました。
おかげさまで、子供のミルクを生まれて初めて買いました。(うちの子供たちはは母乳でしたので・・・)

震災による地元への影響も多くあります。
隣の酪農家では、停電により授乳ができない時期があり、電気通電後も乳の出、質に影響が出ているようです。
しかも配送車が来ない為、搾乳した乳を処分することに。
お花屋さんでは一生懸命に育てたハウス内の花が停電により凍り全滅。市場もストップ。
いろいろな業種で配送がストップして入る為に産業が止まったような状態です。


各地でいろいろな形での災害があると思います。復旧まではかなりの期間が必要になるでしょうが、
これも私たちに天から与えられた言葉のない戒めの形なのかもしれません。
昔に比べどんどん便利になった世の中で、原発問題もしかり、間違った方向に進んでいる私たちに対して地球をもっと大切にし暮らし続けることの出来る星にする為には現時点での見直しと修正が必要だという声のようにも思えます。
きっとこの時代に生き残った私たちに課せられた使命なのかもしれません。
この震災で学んだ思いをいつまでも忘れずに暖かい心を持ってみんなで乗り越えていきましょう。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

餅つき
臼と杵
削り直し完成です。
PC210301web.jpg
硬い欅の底を丸く仕上げるのには予想以上に重労働でした。
アールの角度が難しく、丸鑿や槍鉋の他、ペーパーサンダー等も使い仕上げました。

先祖代々受け継がれてきたものでしょうから、しまっておくだけでなく、
使うことによって若い世代に受け継がれます。

削り直しという再生の原点に、これからの建物の造り方が重なる思いでした。

削る前はこちらです。
PB260160web.jpg

ちなみにこちらは臼と杵の小さいバージョンです。
PC3000081web.jpg
一般家庭サイズで地域のおじいさんが作っているもの。
この時期のお供え餅などにはちょうどいいです。
早いものでもうそんな時期になりましたね。



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

延命措置
延命措置
柱、土台共ありません。
筋交いも見えますが下に土台も柱もない為、浮いています。

原因は外装に貼った杉板の窓廻り処理の甘さからでした。
PB240150web.jpg
ここは2階の荷重や屋根荷重が柱にかかる場所です。
両壁の仕上げのタイルやFIXの窓なども含め、下地材や仕上げ材で荷重を支えている状態です。
浴室廻りですので壁に貼ったビニールの隙間から湿気を含んだ空気が出入りし壁内に。
タイル下地の木材も腐食し、モルタルがむき出しです。

今回は荷重の他、内部を解体するわけにもいきませんので手が届く範囲での湿気に対する処理が大切です。
PB260176web.jpg
どんなにビニールを貼っても、手が届く部分は限られるので隙間なく施工はできません。
新たに交換した桧の土台や廻りの材に防蟻処理をします。

PB260180web.jpg
筋交いが利くように板を打ちました。
裏には断熱を入れて処理しています。

柱を取り付けし、下地をして断熱材を施工
PB260182web.jpg
壁内部に湿気が侵入することは今後も十分考えられるので、
湿気対策として水分保持能力や調湿性能の高い断熱材を施工です。
使用した断熱材は 羊毛60% 厚さ140mm サーモウールスタンダード タイプB です。

これで完璧というわけではありませんが、現時点で内壁を壊さないで施工する上での最善の努力をしました。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

目隠し
浴室窓の目隠し取付
PC050150web.jpg

お客様から夜に浴室内部のシルエットが外から見えるので何とかしてほしい。というご指摘。

そこで選んだのがこちらの商品。
外部の光を十分に浴びながら内部が見えないデザイン形状です。

事前に組み立てて持って行ったのでお客様立会いの元、30分程で工事終了です。
(ちょっと作業を手伝ってもらいましたが・・・)

ほぼオールアルミの商品ですのでメンテナンスフリー、劣化も気になりません。
価格も取付までで 20,000~ と見た目の豪華さと比べお安い。

今回は浴室でしたが、隣近所と窓ラインが重なる場合や道路に面している窓等での
取り付けも有効ですね。採光は十分確保されますので・・・
但し、こちらの商品は外部に開く窓には取り付けできません。




テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

臼と杵
臼と杵
PB260160web.jpg
師走に入りあわただしくなってきましたね。

お客様の自宅に眠っていた臼と杵。
孫が生まれた記念に今年はお正月に餅つきを・・・
ということで臼と杵の削りなおしを依頼されました。


PB270196web.jpg
かなりくたびれている状況ですが、正直恥ずかしながら今まで臼と杵を削ったことがありません。
おそらく大工さんでもあまりいないのではないでしょうか。

餅をつくことと食べることはわかりますが、
臼を作るということに対して食べることが先行していたためか
考えたこともありませんでした。

荒く掘り最後の仕上げは角度の違う槍かんなを何種類も使い仕上げるのだと思いますが、
現在大工さんが槍かんなを使うような現場もなく、
大工さんで持っている人は飾っているだけの人が多いのではないでしょうか。
実際、臼専用の道具があったのかわかりませんし、
現在では最後の仕上げを細かいペーパーサンダーで、という臼もあるようです。

昔いったいだれが臼と杵は作ったのでしょう。
臼屋さんですか。それとも大工さん???
地域でこのような臼を専門に作っていた人がいたのでしょうか。

とりあえず自分なりに調べてみました。
すると臼の形は地域性がありいろいろな形があるようです。
筒の形や太鼓の形等など
こちらの臼はアイヌ型というらしく私が知っている臼はみなこの形をしています。
当たり前のように見ていた周りのデザインも実際に加工となれば相手は固い欅の木です。
大変な作業でしょう。

掘りの形状もいろいろあり、丸く掘るのが普通のようですが深かったり浅かったり
みかんの形の掘るみかん掘りや平らに掘る平ら型というのもあるようです。

こちらの臼はすり鉢型といい、丸くありません。
粉にする為にも使われたようですが、どのようなものを粉にしたのかわかりません。

とりあえず、地域の歴史に足を踏み入れたような気分と
臼職人の偉大さを感じはじめました。

お正月までに・・・
ですので完成したらアップしたいと思います。

地域の臼に付いて詳しい方おりましたらご一報を・・・






テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

天井裏の悲劇
天井裏の続き・・・
PB300179web.jpg
よく確認してみると天井裏の断熱材の上にアルミシートが貼ってあります。
元々アルミシートが全面に貼られていたようでねずみの仕業で齧られたようです。

こちらはすべて齧られています。
PB300166web.jpg
アルミシートがほとんどありません。
壁を解体したときにたくさんのアルミシートの残骸がでてきましたが原因はこれでした。

油配管の保温材も齧った後が・・・
PB300183web.jpg

ねずみはいませんでしたが、断熱材を棲家にしていたのでしょうから、湯気の他ねずみのおしっこ等の影響もあると見られ断熱材が多少湿り気をおびているように感じられました。

天井裏にねずみがいると、このようになんでも齧り配管などにもいたずらをし、トラブルの元となります。
早期に退治、駆除することをお勧めします。

ねずみがいるということは蛇もいるかもしれないということ。
苦手なのでそそくさと退散です。



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報



プロフィール

masao nagasawa

Author:masao nagasawa
☆新築・リフォーム☆

住まい造りに興味のある人、ない人集まれ!!

住まい造りに対する想い!

ブロブで気持ちを伝えることができたなら・・・
『いいもの造りましょ!!』

家族 妻 長男 長女 母の5人
趣味 物創り、発想の追求(結局仕事かな・・)



夢の空間創り・・・実況中!!

QRコード



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



(有)夢工舎ホームページ

QRコード



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-





